メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 今年も「川沿い作品展」に協賛します | 図書館ブログ | 図書館新任職員研修を実施しました »

2012年5月20日
追悼展示『モーリス・センダックのいるところ』開催中!

こんにちは、、久喜図書館子ども室です。

絵本作家のモーリス・センダックさんが2012年5月8日に83歳でなくなりました。
ご冥福をお祈りいたします。

センダックさんは
『かいじゅうたいのいるところ』
『まよなかのだいどころ』
をはじめ、子どもから大人まで 世界中の人たちに愛されている作品を たくさん残してくれました。

追悼と感謝の気持ちをこめて、久喜図書館子ども室では、県立図書館で所蔵作品をあつめて、追悼展示をしています。

展示『モーリス・センダックのいるところ』
展示期間:5月20日(日)~6月17日(日)

※資料はすべて貸出しています。
tenji-sendak.jpg


センダック作・絵の絵本や物語だけでなく、
『こぐまのくまくん』(ミナリック)のように他の作家とのコラボレーション作品、
グリム童話やマザー・グースに絵をつけたものなど、
その幅広い活動が感じ取れる展示になりました。

映画化された『かいじゅうたちのいるところ』のストーリー・ブックや小説版。
『センダック絵本論』、センダックの伝記など、センダックの人となりが
わかる本もあつめました。

展示はしていませんが、洋書版を所蔵している作品もあります。
ご希望の方は、子ども室カウンターまでお問い合わせください。

ブックトラック1台だけの、ミニ展示ですが、
ぜひ、この機会にセンダックの世界をお楽しみください。
お待ちしています。