メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 追悼展示『モーリス・センダックのいるところ』開催中! | 図書館ブログ | デイジー(DAISY)について »

2012年5月22日
図書館新任職員研修を実施しました

5月11日と5月18日の2日間、さいたま市内で「図書館新任職員研修」を実施しました。(県立図書館と埼玉県図書館協会の共催事業です。)

県内の市町村図書館職員の方に御参加いただく研修を企画するのも、県立図書館の重要な仕事となっております。

自画自賛で恐縮ですが(^_^;)、非常に内容のある研修だったと思います。 はじめに立命館大学教授の常世田良先生から、現代の公立図書館のあり方について御講義いただいた後、児童サービス・障害者サービス・図書館協力・地域資料・レファレンスについて、エキスパートの図書館職員が理論と実務を講義するという贅沢な内容でした。 図書館勤務がはじめて、という方には、とても参考になったのではないでしょうか。 (関西からお越しいただいた常世田先生、また業務が忙しい中で講師をつとめていただいた図書館職員の皆さま、ありがとうございました。)

研修会場の写真.JPG
たくさんの方に御参加いただきました。100人ほど入る会場に参加者がぎっしりです。

手遊びの指導(写真).JPG

かたい内容の講義が続く中、児童サービスの手遊びの実演でひとときリフレッシュ。