メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 図書館新任職員研修を実施しました | 図書館ブログ | 防犯・不審者対応・護身訓練 »

2012年5月23日
デイジー(DAISY)について

こんにちは。
久喜図書館の障害者サービス担当です。


今回は、前回のブログで予告しておりました、デイジー(DAISY)
について、紹介します


デイジー図書とは、視覚障害者や印刷物を読むことが困難な
人々のためのカセットテープに代わるデジタル録音図書です。
世界的な統一規格となっています。

デイジー図書の特徴

・ 頭出しが簡単にできる。
・ 章や節や項など任意のページに飛ぶことができる。
・ 音声をデジタルデータで蓄積するため、音質が劣化しない。
・ 最新の圧縮技術によってCD1枚に50時間程の朗読を入れることができる。


デイジーの棚の写真 001.jpg

当館で制作したデイジー図書。
利用者の皆様や全国の図書館で利用されています。

ご参考に、
県立図書館で所蔵しているデイジー図書などのリストの一部です。
https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/shogai/kenmoku2012.html

デイジーの写真 005.jpg

写真のように、デイジー図書は、
郵送箱などに保護されて郵送されます。



郵送箱の写真

ある日の久喜図書館障害者サービス担当宛に
届いた資料。


この日は、郵便局から5箱届きました
これらは、デイジー図書やカセット、
点字資料などです。


視覚に障害のある方へ郵送で貸出します。
郵送料はかかりません


また、寝たきりや手の不自由な方など何らかの障害で
活字による本が読みにくい方など、視覚に障害のある方
以外でも資料の利用ができます。

利用をお考えの方は、電話などでお気軽にご相談ください。

また、皆様の身近な方に、デイジー図書などが必要で、
まだご存じでない方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ
ください


図書館では、いつでも皆様のご利用をお待ちしております。