メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« デイジー(DAISY)について | 図書館ブログ | 海外資料が増えました。 »

2012年5月30日
防犯・不審者対応・護身訓練

5月25日(金)、浦和図書館にて防犯・不審者対応・護身訓練を行いました。 まず、今回講師をお願いしました浦和警察署署員の方に防犯、不審者対応について御講義いただきました。自分の身の守り方、警察が到着するまでに何ができるのか?など職員一同緊張して聴き入っていました。 さて、続いて実技の護身術訓練です。今回は「さすまた」を使用して武器を持った犯人を取り押さえる(制止)訓練です。
さすまた訓練の写真.JPG

犯人を壁に追いやります。2人の時は協力して前後から取り押さえます。ここでは、相手との距離が重要です。

次は素手での護身訓練です。

捕まれた腕を振り払う写真.JPG
腕を捕まれた時の振り切り方です。案外力を入れることなく誰でも簡単にできます。 最後にカウンターでの対応訓練です。

カウンター訓練の写真.JPG

ナイフ(模型)を持った犯人(役は浦和警察署の方)の迫真の演技に最初はみんなびっくり!!

でも、防犯用の笛を吹き周りに危険を知らせたり、110番通報をしたり、「さすまた」や近くに置いてある椅子を使ったり、他のカウンターの職員と協力したり、冷静に対応ができました。

本当は、こういう事態がないと良いのですが、いざとなったら今日の訓練がきっと生きてくると思います。最後に、今回の訓練に御協力をいただきました浦和警察署署員の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。