メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 防犯・不審者対応・護身訓練 | 図書館ブログ | 陸前高田市立図書館 資料救済ボランティアに参加しました »

2012年6月7日
海外資料が増えました。

こんにちは。
熊谷図書館の海外資料担当です。

今日は、熊谷図書館3階にある海外資料コーナーを紹介します。 ここには中国語、韓国・朝鮮語、英語、ポルトガル語、スペイン語等20か国語の本が並んでいます。昨年より10言語、3,659冊増え、約14000冊になりました。

海外資料コーナーの写真

「海外資料」って、「外国語資料」のことなの?って思うかもしれませんが、日本語で書かれた資料もあるんです。 国際理解に役立つ資料や、外国の方が日本について知ったり、日本語を学習したりするのに役立つ資料まで、幅広く収集し提供しています。
昨年度特に増えた資料は、日本語学習のための資料、国際理解のための資料、中国・韓国・アメリカ・ブラジルの学校教科書、東洋諸言語でかかれた資料です。

日本語学習資料の写真
日本に来て間もない外国の方を支援する皆さんにも、是非知って活用していただきたいです。

国際理解コーナーの写真
また、県立図書館の資料は、地元の市町村立図書館に取り寄せてご利用いただけます。

では、海外資料コーナーの資料の一部をご紹介しますね。
こちらはタイ語の本です。

タイ語の本の写真

県立図書館の蔵書検索で、書名欄に「タイ語版」と入れて検索してみてください。「タイゴバン」、「Thai」(海外資料にチェック)でもOKです。

SearchTips.JPG
タイ語の本のデータを作成するときにタイ文字をローマ字化しているため、どのような内容の本か分かりにくいかもしれません。日本語の本と同じ日本十進分類法により分類してあります。タイ語が読めない図書館の司書でも、分類から内容を推測できるので、相談してみてくださいね。
291.361→東京のガイド、383.81→日本の食べ物、929.36→タイ文学

この他の東洋諸言語として、ベトナム語、マライ語(マレー語)、インドネシア語、タガログ語、ベンガル語、トルコ語、アラビア語、ヒンディー語、ペルシア語の本もありますよ。
地域で暮らす人々との絆づくりに、図書館の資料が役に立てばいいなと思っています。