メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 文化講座「ミステリー文学における横溝正史の位置づけ」を開催しました | 図書館ブログ | 新規音訳者養成講座を開催します! »

2023年3月23日
資料展「彩り よりどりみどり」開催中!

yoridorimidori.PNG

こんにちは。

熊谷図書館の地域・行政資料担当です。

現在、熊谷図書館2階ロビーでは資料展「彩り よりどりみどり」を開催中です。

本展示のテーマは「埼玉の緑」。

埼玉は都市部でも緑地や公園が多く、郊外には田園風景が広がります。自然が豊かで暮し心地が良いためか、埼玉県に「緑」のイメージをもつ人も少なくありません。

緑とくらし

yoridorimidori02.jpg

この展示ケースには、私たちのくらしを支える農林業や、生活を彩る園芸業に関する資料を並べています。

埼玉の農産物として、産出額の大きいホウレンソウやブロッコリー、名産でもある狭山茶や深谷ねぎを取り上げました。

展示のなかではご紹介できませんでしたが、当館では、県内で採れた農産物を活かすレシピ集なども所蔵しています。

resipi.jpg

これで一層美味しく食べられますね!

緑の風景

yoridorimidori03.jpgのサムネイル画像

埼玉県の風景を楽しめる資料を集めた展示ケースです。

「緑」と銘打ちながらも、見開きで置いている資料には青色で山が描かれています。

同じものを見たとしても、感じることは人それぞれ。いろいろな「緑の景色」の色彩を楽しめたら素敵だと思いませんか?

このほかにも、ここで展示している資料には埼玉の風景を切り取った絵や写真などが掲載されています。展示スペースの都合上、すべてをお見せすることはできませんでしたが、ぜひお手に取ってご覧いただきたいものばかりです。

閲覧希望の資料がございましたら、館内でご利用いただくことができますので職員にお申し付けください(貸出はできません)。展示資料の貸出について

自然の中の緑

海や火山のない埼玉県ですが、多様な生物を見ることができます。

yoridorimidori04.jpg

この展示ケースでは、埼玉県で見られる貴重な動植物や埼玉県内の天然記念物に関する資料を紹介しています。

緑に親しむ

yoridorimidori05.jpg

埼玉県内の緑を堪能できるスポットに関する資料を集めたコーナーです。「日本の公園の父」と称される、埼玉県出身の偉人・本多静六の資料も併せて展示しています。

春めいてきたので、外に出て季節を感じたい!という方も多いのではないでしょうか。

当館では展示資料以外にもウォーキングマップやガイドブックなどを所蔵しています。熊谷図書館3階 埼玉資料室に観光ガイドなどのコーナーがありますので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

資料展「彩り よりどりみどり」

期間:令和5年3月7日(火)~5月25日(木)

場所:埼玉県立熊谷図書館 2階ロビー

みなさまのご来館をお待ちしています!

※本展示の資料はすべて館内利用(貸出不可)です。館内で複写サービスをご利用いただけます。同一資料が県立久喜図書館または外部書庫にある場合は、取り寄せのうえ貸出ができます。お気軽にカウンターまでお尋ねください。