メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 図書館お引っ越し日記7 | 図書館ブログ | 待っていました!!! »

2016年3月29日
「沙翁(さおう)」って誰のことかわかりますか?

みなさん、こんにちは
久喜図書館の芸術・文学資料担当です。

タイトルの答えは 「シェイクスピア
2016年はシェイクスピアの没後400年にあたる年ということで、現在久喜図書館では、資料展示「「沙翁」を知っていますか? ~シェイクスピア没後400年を偲んで~」を開催しています。

280326_kuki.JPG

日本では、漢字表記「吉比亜」の「沙」に敬称である「」をつけ、「沙翁」とも呼ばれて親しまれたシェイクスピア。シェイクスピアの作品は、坪内逍遥をはじめ、いろいろな人が翻訳しました。

最近では、某人気アイドルが出演する家電CMでも耳にしたことがありませんか?
「レタス、お前もか」("レタス"は"ブルータス"をもじっています。)や「人生は選択の連続である」という台詞。こちらは、シェイクスピア作品から生まれた名言です。
現代まで人気が色あせていないことがわかりますね

全集はもちろん、劇や映画で使われた音楽のCD、イギリスのBBCによって全戯曲が映像化されたDVDも展示しています。中には、貸出はできませんが大正時代の貴重な資料も!

やさし~く触れないと壊れてしまうくらい劣化している資料もありますが、こちらはぜひ手にとってご覧いただきたく展示しました (申し訳ありませんが、こちらも貸出できません。)

文学からも映像からも楽しめるシェイクスピア。この機会に、ぜひお楽しみください!



資料展示「「沙翁」を知っていますか~シェイクスピア没後400年を偲んで~
期間 3月26日(土)~4月21日(木)
場所 県立久喜図書館 2階公開図書室

展示資料リスト(pdf)はコチラから

※子ども室の展示は終了しています。