メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 図書館お引っ越し日記6 | 図書館ブログ | 「沙翁(さおう)」って誰のことかわかりますか? »

2016年3月16日
図書館お引っ越し日記7

いよいよ熊谷図書館のリニューアルオープンの日が近づいてきました。

事務棟も完成し、旧浦和図書館から図書の収集担当・整理担当が、本館内から図書館協力担当が移転して業務を開始しました。

purehabu.jpg

新設された事務棟の外観

IMG_1067.JPG

新刊図書の選定や蔵書データ作成、装備を行う収集・整理業務の事務室

IMG_1067.JPG

県内公共図書館に図書を配送する拠点の図書館協力の事務室

本館内では新たなサービスをになうビジネス支援室と埼玉資料室の整備が急ピッチで進んでいます。

IMG_1067.JPG

1階入口正面の「ビジネス支援室」の外観

曲線の窓が印象的です。

IMG_1067.JPG

「ビジネス支援室」の内部

ビジネス関連図書や雑誌、オンラインデータベースなどがご利用いただけます。

もちろんビジネス関連の調べ物のお手伝いも致します。

IMG_1067.JPG

3階埼玉資料室 埼玉に関する図書・雑誌を網羅的に集めます。

埼玉に関する調べ物はこちらのカウンターまで。

また、併せて2階・3階各フロアに配置される図書資料区分も一新します。

2階資料室には主として旧浦和図書館所蔵の社会科学・産業分野が、3階資料室にはもともとの熊谷図書館所蔵の人文科学分野が配置されます。

オープンに合わせて、新たに加わった資料やサービスの内容をご紹介する展示も開催します。

詳しくは、県立熊谷図書館リニューアルオープンのお知らせ をご覧ください。

3月23の熊谷図書館リニューアルオープンまで、もうしばらくお待ちください。