メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 陸前高田市立図書館 資料救済ボランティアに参加しました | 図書館ブログ | レコードの病気 »

2012年6月26日
DVDを見て納得!~健康生活をあなたに

昨年度、国の「住民生活に光をそそぐ交付金」で、健康をキーワードにDVDを99点新たに購入しました。ご利用が多く、書架に見当たらないこともあるので、そのご紹介をします。

★まず、これからくる本格的な夏を健康に過ごすためのDVDを紹介します。

スポーツと汗の季節の.jpg

『スポーツと汗の季節の健康ふしぎ館(はてな?で学ぶ保健指導)』(NHKエンタープライズ 東山書房)「どうして汗をかくとすずしくなるの?」「汗かき上手の秘密の実験」いろいろな実験映像をとおして「スポーツと汗の季節」を健康で楽しく過ごすにはどうしたらよいのかを熱中症の予防法も交え紹介しています。

冷え症体操JK表37.1.jpg

『手軽に冷え性対策 冷房病にも!カラダぽかぽか体操』(NHKプラネット 東山書房)夏につらい冷房病にも効く冷え性解消の方法を、簡単な体操、毎日の食事、グッズで紹介!

★毎日笑って 健康になりましょう!

大笑い健康プログラム.jpg

『毎日笑おう!大笑い健康プログラム 第1笑~第3笑』(ヴィワン) 鯉昇師匠の落語でまず笑って、笑いヨガでエクササイズ、笑いの効用について、ダジャレ満載のお話で納得!1枚のDVDに笑い満載です。

★そのほか

DVD棚.JPG

★生活習慣病を予防し健康に過ごそう!
★ 『メカニズムを学んで予防するメタボリックシンドローム』
★ 『血液サラサラ健康生活』

★運動不足を解消して健康に過ごす
★『高齢者に贈る!三矢八千代のホームフィットネス 座ってフィットネス』
★『高齢者に贈る!三矢八千代のホームフィットネス お部屋でフィットネス』
★『椅子で体操』
★『健康づくりに役立つ運動:健康運動シリーズDVD 第1巻~第3巻』

★からだと心を知ろう
★『心と体の不思議最先端心理学講座 第1巻~第16巻』
米国を中心とした、心理学、精神科学、神経科学、生物学、哲学、言語学、教育学などのトップクラス100名の学者たちによる最先端の講義。

など、ぜひ図書や雑誌とあわせ、DVDもあなたの健康生活にお役立てください。

自然科学・技術資料担当:松村