メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 令和3年度文化講座「わくわくする、からだと心の対話術」をお読みいただけます(県立久喜図書館) | 図書館ブログ | 資料展「川越百歳 ~川越市市制100周年記念展示~」開催中! »

2022年3月31日
ひまわりの咲く国より

視聴覚資料・図書館振興担当です。

毎日届けられる戦禍の知らせに心を痛めている方も大勢いらっしゃるかと思います。

図書館でも当事国について問い合わせを受けることが目に見えて増えており、

皆さまの関心の高さが伺えます。

こうした状況を受けてでしょうか。最近多くのリクエストが寄せられる映画作品があります。

ブログ写真2.jpg

イタリアの巨匠、ヴィットリオ・デ・シーカ監督による映画「ひまわり」(熊谷図書館所蔵VD)です。

1970年に公開された本作は、ソビエト戦線に送られた夫、アントニオとその帰りを待つ妻ジョバンナが戦争により引き裂かれる姿を描きます。声高に反戦を叫ぶことなく、淡々と進行するストーリーをヘンリー・マンシーニの重厚な音楽が彩ります。

そしてこの映画のもう一つの見どころが、地平線までひろがる一面のひまわり畑です。これはウクライナの首都キエフから南へ500kmにあるヘルソン州で撮影されたもので、今でも7月下旬頃になると辺り一面に咲きほこるひまわりを見ることができます。

映画では、行方不明となった夫、アントニオを探すためにジョバンナは戦争終結後のソ連へと旅立ちます。そこで彼女を迎えたのはどこまでも続くひまわり畑とおびただしい数の白い十字架でした。

あまりにもはてしない光景に目を奪われ、ただ呆然と立ち尽くす彼女。

その姿は時代の波に翻弄された人間のやるせなさに満ちています。

欧州における今世紀最大規模とも言われる今回の侵攻。

いつか荒廃した街が復興し、ひまわりの花が咲くころ、人々の悲しみは癒えているのでしょうか。

アントニオやジョバンナのような思いを抱く人が一人でも少なくなることを祈ります。


ブログ1.jpg

向日葵に天よりも地の夕焼くる

山口誓子