メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 食育に関する資料を紹介しています! | 図書館ブログ | 16mmフィルム映写技術講習会を開催いたしました。 »

2017年6月27日
マイクロフィルムの使い方

こんにちは。
熊谷図書館の海外資料担当です。
みなさんは熊谷図書館の3階にあるこの機械を使ったことがありますか?
マイクロフィルムリーダー画面

置いてあるのは知っているけれど使ったことがないという方もいらっしゃると思います。
これは"マイクロフィルム"という資料を見るための機械です。
しかし、いきなりマイクロフィルムといわれても、想像しにくいかもしれません。
マイクロフィルムというのは下の写真のような資料です。
マイクロフィルム

このマイクロフィルムの中には、紙では所蔵していない昔の新聞が写されています。
どのような資料がマイクロフィルムになっているかは、埼玉県立図書館所蔵購入新聞一覧【日本語新聞】をご覧ください。
今回はこのマイクロフィルムの使い方を紹介します。

使い方
1まず、カウンターに利用したい新聞の誌名・日にちをお伝えください。資料を職員が持ってきます。
2フィルムをセットします。
マイクロフィルムを機械にセットする様子

3このつまみを右に回すとフィルムが進んで、左に回すとフィルムが戻ります。
マイクロフィルムリーダーのコマ送り方法

4このつまみを動かすことで、資料を写す位置を動かすことができます。
マイクロフィルムリーダーの資料映写位置変更方法

どうですか?
この機械を使えば、新聞の古い記事を見ることができます。
また、記事を印刷することもできます。(印刷方法は職員にお尋ねください。)
ぜひ、古い新聞記事を探したいというときは使ってみてください。