メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 図書館お引っ越し日記3 | 図書館ブログ | 障害者サービス ご希望の本を探して送ります »

2016年1月8日
図書館お引っ越し日記4

これまで「図書館お引っ越し日記」でお知らせした旧浦和図書館と外部書庫での作業と平行して、熊谷図書館でも資料の運び込みとリニューアルの準備が進んでいます。

図書館東側駐車場内では、昨年末から新たに増設する事務棟の工事が始まりました。

駐車場内が掘り返されて土の山が出現

事務棟の基礎工事が始まりました。

完成後の事務棟は、これまで旧浦和図書館が担当していた図書受入業務等に使用される予定です。

図書館内でも新たに旧浦和図書館から資料を運び込むための準備作業が始まりました。

旧浦和図書館担当分野の資料を並べるため、もともと熊谷図書館にある資料の配置も変更します。

そのため、書庫はもとより閲覧室内の資料も箱詰めしています。

外部書庫に保管する一部の資料はトラックで運び出されます。

運び出しによって、書庫内もがらがらになりました。

一方、ビジネス資料や地域・行政資料などのサービスを新たに熊谷図書館で実施するための館内改修の準備も始まっています。

館内改修の邪魔となるため、閲覧室内の空きスペースに展示ケースなどを一時置きしました。

これから、館内改修と旧浦和図書館からの図書等の運び込みが本格化します。

これらの状況については改めてお知らせします。

3月下旬予定の熊谷図書館リニューアルオープンまで、もうしばらくお待ちください。