メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 図書館お引っ越し日記4 | 図書館ブログ | 「図書館と県民のつどい埼玉2015」~ブックケア(本の修理体験)コーナー編~ »

2016年1月8日
障害者サービス ご希望の本を探して送ります

皆さまこんにちは。久喜図書館障害者サービス担当です。今年も皆さまにとってすてきな年になりますよう、お祈りいたします。

さて、私たちは日ごろ、障害や高齢などで活字による読書が困難な方に対して、点字やデイジー等録音された図書・雑誌の貸出しをしています。

リクエストは電話でお受けすることが多いのですが、書名を特定しないものも少なくありません。例えば、「この作家さんの小説を」とか、「推理小説のこのシリーズを」、「捕物帖を」、「本屋大賞でランクインした作品を」、「人と動物がテーマの本を」など。

作品を選び、その方の読んだり聞いたりするペースに合わせて、定期的にお手元に届くように郵送します。久喜図書館が持っていない作品は、全国の点字図書館等とのネットワークを利用して、他館から取り寄せてお貸ししています。

ちなみに、今回のブログ担当者は食べ物に関する読み物が好きなので、今年はそのようなリクエストが来ないかな、と思っております。

デイジー(録音図書)の棚の写真.jpg