メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2022年

2022年3月

2022年3月9日

親子ふれあい講座を紹介します

こんにちは、久喜図書館の子ども読書推進担当です。

図書館ではおはなし会など各種子ども向けイベントを、感染対策を徹底して開催しています。

今回は毎月第4水曜日開催、オンラインイベント「親子ふれあい講座」を紹介します。

親子ふれあい講座ちらし.jpg

0~4歳までの子どもと保護者を対象に、埼玉県の家庭教育アドバイザーが講師となって、てあそびやわらべうたを中心に親子で楽しく遊べる講座です。

オンラインなのでご自宅からZoomで参加できて、子育てに関する質問やアドバイスを聞くこともできちゃいます!

  • 家庭教育アドバイザーとは...保育士や教員の経験者などが、埼玉県が主催する研修を経て活動しています。

プログラムは主に「てあそび・わらべうた」、「子育てに関する質問コーナー」、「図書館司書おすすめ絵本の紹介」の3つで構成しています。

例としてある日の講座の様子をご紹介します。

てあそび・わらべうた

♪ととけっこうよがあけた

♪いとまきのうた

♪いっぽんばしこちょこちょ

♪いもむしごろごろ

♪うまはとしとし

親子ふれあい講座1.jpg

まず「ととけっこうよがあけた」で、ぐっすり寝ているくまくんを起こしてあげます。

初めて聞くわらべうたでも、先生がゆっくりていねいにレクチャーしてくれるので安心です。

先生のわらべうたやてあそびにあわせて手を動かしたり、「うまはとしとし」ではお父さんお母さんの膝の上に乗って、まるでお馬さんに乗っているように揺らしてもらったりと、参加してくれた親子は全身を使って楽しんでいました。

子育てに関する質問コーナー

「発語がほかの子より遅い気がするけどどうしたらいい?」

など、悩みや疑問に家庭教育アドバイザーがアドバイスを交えて答えてくれます。

ちょっとしたことでも、お気軽に聞いてください!

図書館司書おすすめ絵本の紹介

県立図書館で配布中の埼玉県立図書館司書がすすめるとっておきのえほん100冊-親子のふれあいえほんばこ (PDF:1.8 MB)から、おすすめの絵本を毎回1冊紹介します。

しろくまちゃんのほっとけーき.jpg

この日に紹介した絵本は、『しろくまちゃんのほっとけーき』(わかやまけん[ほか]著 こぐま社)

絵本の一部を画面に映しながら、あらすじやおすすめポイントを紹介します。

この日は偶然ご自宅に同じ本をもっていたお子さんが、手元で一緒にページをめくりながらお母さんと一緒に聞いてくれました。

参加してくださった方と、Zoomを通じて絵本でつながることができて感動しました!

親子ふれあい講座2.jpg

あっという間の30分でした。

埼玉県立図書館ウェブサイトのこどもページでは、講座の様子を体験できる動画を掲載しています。

親子ふれあい講座のほか、おはなし会などの情報も掲載しているのでぜひご覧ください。

令和3年度最後の講座は、3月23日(水)11:00~です。皆様のご参加お待ちしています!