メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 富岡製糸場伝習工女第1号"尾高ゆう" | 図書館ブログ | 『夏休みこども講座 教えて!学芸員さん』を開催しました! »

2014年7月11日
16ミリ映写機技術講習会

こんにちは。

熊谷図書館視聴覚資料担当です。

今回は16ミリ映写機技術講習会について紹介します。

16ミリ映画フィルムは、映写機に関する技術を修得した者だけが上映できる視聴覚資料です。その技術を学んでいただくため、熊谷図書館では今年も6月28日(土),29日(日)の2日間で16ミリ映写機技術講習会を開催しました。

2014-07-11-01.jpg

1日目は、視聴覚資料に関する講義で始まります。職場や所属している団体から、16ミリ映画フィルムを上映できる者すなわち「16ミリ映写機技術講習会修了証」所持者をめざすよう期待をかけられている受講生たちは、やはり今年も真剣そのもの。就職セミナーに参加する大学4年生かと思うような熱心さです。

昼食をはさんで、午後からは実技についての講義と実習です。講義を受けた後、グループに分かれて実習に入ります。

2014-07-11-02.jpg

2日目の午前中は再び実習。リラックスしていただくため、この講習会で2日目に修了証がもらえなかった方はいません、私も取れたんですから大丈夫です、とお伝えしたのですが、史上初の落第者になってしまうかもしれないという不安がぬぐえなかったのか、午後一番の実技試験のために緊張感あふれる表情で手順を繰り返します。親しくなったグループの仲間たちとの会話も、真剣そのものです。

そして、午後は実技試験。固くなってしまい、実力を発揮できなかった方もいたようですが、22人の受講生は全員合格! 副賞の「16ミリ映画フィルム目録2014」(当館発行・印刷)とともに、修了証をお渡ししました。

以上、平成26年度16ミリ映写機技術講習会についての報告でした。