メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« ビジネス支援室へようこそ | 図書館ブログ | こんな本あります!―久喜図書館の書棚から― »

2020年7月30日
資料展「海外資料で巡る世界遺産」開催のお知らせ

こんにちは。

熊谷図書館の海外資料担当です。

今回は現在開催中の資料展についてご紹介いたします。

皆様はこちらのポスターの写真がどこの世界遺産で撮られたものか分かりますか?

poster.png

正解は1990年に世界遺産に登録されたロシアの「モスクワのクレムリンと赤の広場」です。

手前にあるのが「アルハンゲリスキー大聖堂」、奥にあるのが「生神女福音大聖堂」。

どちらも13世紀から1700年代初頭までロシアの権力の中核であり続けた旧ロシア帝国の宮殿「クレムリン」の中に建つ歴史的な教会です。

タマネギ型のドームが印象的ですね!



現在、当館の2階ロビーで開催中の資料展「海外資料で巡る世界遺産」では、海外資料コーナーにある資料の中から世界遺産に関連のある資料を集め、地域ごとに展示しています。

asia-europe.jpg

人類共通のかけがえのない財産として保護、保全が国際的に義務づけられている世界遺産。

手付かずの自然が作り出す美しい景観や、人類の長い歴史を刻む遺跡や建築物など様々なものがあります。

展示も自然とカラフルになりました。

oceania-africa.jpg

当館3階の海外資料コーナーには外国語で書かれた本や新聞、雑誌はもちろんのこと、世界各国の教科書や、日本語を学ぶ本、各国大使館発行のパンフレットなど様々な資料が揃っています。

今回の資料展では、これらの資料をできるだけご紹介したいと思い、多様な資料をご用意しました。

japan.png

日本の世界遺産を英語で案内するときに役立つ本。

nihonngo.png

日本語を学ぶ本。日本の世界遺産について学べるページがあります。

foreignlanguage.png

外国語図書。今回の資料展では英語や中国語はもとより、ロシア語やスペイン語、韓国語、ペルシャ語の資料なども展示しています。

schoolbook.png

海外の教科書。

middleeast.png

世界各国の大使館が発行した日本人向けパンフレット。

Japantimes.png

日本の世界遺産について特集された新聞記事。

mexico.png

埼玉県の姉妹友好州省の世界遺産もピックアップし、紹介しています。

新型コロナウイルスの影響で、外出しづらい日々が続いておりますが、本を通して人類の歴史や世界の美しい自然に想いを馳せてみませんか?

展示をご覧になられる際は、3階の海外資料コーナーにも是非お立ち寄りください。

お待ちしております!

※展示資料は貸し出しもできます。お気軽にカウンターの職員にお声がけください。

―資料展―

「海外資料で巡る世界遺産」

期間: 令和2年7月14日(火)~9月13日(日)

場所: 埼玉県立熊谷図書館 2階ロビー

URL: https://www.lib.pref.saitama.jp/event/exhibit/exhibit/world-heritage.html