メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 埼玉県立図書館デジタルライブラリーのご紹介 | 図書館ブログ | 資料展「海外資料で巡る世界遺産」開催のお知らせ »

2020年6月23日
ビジネス支援室へようこそ

こんにちは、ビジネス・産業支援担当です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館により、長らくお入りいただけなかったビジネス支援室にも、202062日(火)からお入りいただけるようになりました。

今回は、そんなビジネス支援室の中を、ご案内したいと思います。

これが入り口です。県立熊谷図書館の1階、正面玄関を入ってすぐのところにあります。

入り口.JPG

入り口の右手では、求人誌やハローワークからのお知らせを配布しています。

求人誌は、毎週入れ替わります。

求人誌.JPG

さあ、入ってみましょう。

入り口の受付.JPG

入って右手に受付カウンターがあります。

新型コロナウイルス感染防止のため、今はビニールカーテンが設置されています。

職員は、2名常駐しておりますが、今は部屋のどこかに隠れているのでしょうか・・・

左手には、パンフレットコーナーがあります。

パンフレットコーナー.JPG

起業や経営・スキルアップ、就職に役立つパンフレットが約130種類あり、必要なものを持ち帰ることができます。

パンフレットの奥には、ビジネス関係の雑誌があります。

『エコノミスト』『週刊ダイヤモンド』『週刊東洋経済』『日経ビジネス』『ニューズウィーク日本版』の週刊誌や、『Diamondハーバード・ビジネス・レビュー日本版』『宣伝会議』などの月刊誌含め、室内には約90タイトルあります。ビジネス関係雑誌の最新号は貸出ができませんが、バックナンバーになると貸出可能となります。予約も承っています。 ビジネス雑誌.JPG

ビジネス関係雑誌の隣には、ミニ展示コーナーがあります。

現在は、「コロナに負けないビジネス」と題して、在宅勤務や資金繰り、リーマンショックの頃の経済、松下幸之助や渋沢栄一など先人の言葉、事業計画書(BCP)に関する図書や雑誌記事を展示しています。会場で配布している資料リストでは、テレワークなどに関する情報収集に役立つウェブサイトも紹介しています。(資料リストはウエブサイトでもご覧いただけます。)

ミニ展示コロナ.JPG

資料を閲覧する席もあります。新型コロナウイルス感染防止のため、いつもより少ない席数ですが、腰をかけて雑誌や図書をご覧いただけます。パソコン用の電源もありますので、パソコンを使いながら、室内の図書を使った調べものも可能です。

資料閲覧席.JPG

データベース検索用パソコンが3台あり、ビジネス支援室では、15種類のデータベースをご利用いただけます。日本経済新聞の記事検索ができる《日経テレコン21》や、商圏情報の調査に役立つ《市場情報評価ナビMieNa》、約50万社の企業情報を検索できる《TSR企業情報ファイルCD-Eyes50》などなど!データベースの詳細については、データベース紹介をご覧ください。

データベース.JPG

さらに奥へ進むと、法律雑誌のコーナーがあります。

法律雑誌.JPG

『ジュリスト』『判例タイムズ』『判例時報』など、判例雑誌については、ご利用が多いため、バックナンバーも貸出ができませんが、コピーサービスは行っています。また、データベース《D1-Law法情報総合データベース》《SMART判例秘書》で検索・プリントアウトが可能なものもあります。

さらに奥まで進んだ方・・・これは何でしょう?

電話帳1.JPG

正解は「全国の電話帳」でした。

埼玉県内はもちろん、北は北海道から南は沖縄県まで、ハローページ・タウンページが揃っています!貸出はできませんが、閲覧・コピーサービスをご利用ください。

電話帳2.JPG

古い『会社四季報』も手にとってご覧いただけます。

会社四季報.JPG

そして忘れてはならないのが、図書です。

図書概観.JPG

室内には、ビジネス関連図書が約3,600冊あります。

一部の参考図書を除き、ほとんどのものを貸出しています。

お仕事のヒントになるものが見つかるでしょうか・・・

ビジネス書一般.JPG

就職に役立つものや・・・

就職の本.JPG

起業に役立つものもあります。

起業の本.JPG

貸出はできませんが、『業種別審査事典』もあります。

業種別審査事典.JPG

これでひととおり、ご案内しました。

受付は・・・というと、あれ、まだ戻ってきていませんね。

恥ずかしくて隠れてしまったのかもしれません。

受付(最後).JPG

普段は、司書が2名常駐していて、図書や雑誌の場所をご案内したり、調べもののお手伝いをしたりしています。見かけたら、お気軽にお声がけください。

ビジネス支援室でお待ちしております。