メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 埼玉県立図書館だより掲載ページをリニューアルしました! | 図書館ブログ | ミニ展示「埼玉の偉人 渋沢栄一を知る」開催中です。 »

2021年3月31日
ツイート トップ5をご紹介(2020年度版)

埼玉県立図書館では、Twiterでイベントの情報や開館情報、図書館のお仕事についてなど、最新の情報を日々つぶやいています。
こちらでご覧いただけます(https://twitter.com/saitamaken_lib)。

今回は、2020年度につぶやいた様々なツイートの中から、人気のツイート トップ5をご紹介します。
※「リツイート」と「いいね」の合計数のランキングです。



第5位!
第5位ツイート画像
おすすめ本として『クマよ』(星野道夫文・写真 福音館書店)を紹介したツイートが第5位でした。




第4位!
第4位ツイート画像
新型コロナを手書きイラストでわかりやすく説明している、諏訪中央病院のウェブサイトを紹介したツイートが第4位。



第3位!
第3位ツイート画像
資料保存についてご紹介したツイートが第3位。「へぇ~そんなことしているんだ」と思った方も多いのではないでしょうか。



第2位!
第2位ツイート画像
新サービス「埼玉サーチ」の公開ツイートが第2位。埼玉サーチでは県立博物館施設等が公開している13万点以上の様々な資料を検索することができます。
埼玉サーチウェブサイトはこちら。※現在一部不具合復旧中です。



そして、第1位は...!
第1位ツイート画像
当館が作成したポスターを紹介したツイートが第1位でした。
資料保存のため、皆様へのお願いを掲示したポスターで、多くの方々から反響をいただきました。
他の図書館様から「使用したい」という声もあり、自由に使用いただけるよう当館ウェブサイトでも公開しました。



2021年度はどんなツイートが人気がでるでしょうか。Twitterもぜひ、のぞいていただけたら嬉しいです。
https://twitter.com/saitamaken_lib