メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「図書館と県民のつどい埼玉2023」を開催しました | 図書館ブログ | こんな本あります!―久喜図書館の書棚から― »

2024年1月31日
【 にほんに ひっこしてきた みなさんへ 】 にほんの ひとと ともだちに なろう

こんにちは!

くまがやとしょかんです。

きょうは、ほかの くにから にほんに ひっこしてきた みなさんに むけて おはなしします。

にほんじんの ともだちは できましたか?

みなさん、にほんの せいかつには なれて きたでしょうか。

にほんじんの ともだちは できましたか?

「つかう ことばが ちがう ひととは、なかよく なるのが むずかしい」

と おもう かもしれないですね。

でも そんなとき、つかう ことばが ちがう ひとたちが、なかよく なれる ものが あります。

それは なにかと いうと・・・

なんねんか まえの おはなし

わたしは、なんねんか まえ、ほかの くにから きたばかりの ひとと、すぐに なかよく なった ことが あります。

つかう ことばが ちがったのですが、

わたしは そのひとが いた くにの どらまを みていました。

それを つたえたくて、どらまで ながれる おんがくを うたったんです。

すると、かれは すぐに なんの どらまか きがついて、いっしょに うたって くれました。

それが きっかけで、なかよく なれたんです。

わたしたちが なかよく なれる もの

わたしたちが なかよくなれる ものは なんでしょうか?

それは、しゅみ です。

すきな ほん、うた、えいが など・・・

おなじ しゅみの ひとに あえた ときは、とても たのしいですよね。

ことばが わからなくても、「しゅみの ことを はなしたい」という きもちで、がんばれます。

* * *

みなさんは、にほんの どんなもの、どんなことが すきですか?

にほんの わたしたちに、その すきな きもちを おしえてください!

しゅみの ことは みんな、だれかと おはなし したいと おもっています。

また、わたしたちも、みなさんの くにの いろいろな たのしいことを しりたいと おもっています。

そうやって、みなさんと わたしたちが、どんどん ともだちに なれたら いいな! と おもいます。

よんでくれて ありがとう ございました。

-------------------------------------------------------------

さいたまけんりつ としょかん りよう あんない

-------------------------------------------------------------

しりょうてん 「にほんは どんな ところ?」

2023ねん 12がつ 7にち(もくようび)~2024ねん 2がつ 25にち(にちようび)

さいたまけんりつ くまがやとしょかん 2かい ろびー

-------------------------------------------------------------