メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 二胡鑑賞会を開催しました | 図書館ブログ | 埼玉県地震セミナーに出展します&資料展「埼玉県立図書館の歩み」のお知らせ »

2012年2月2日
「食」がつくる健康長寿 講演会にご参加いただきありがとうございました。

1月28日(土)に開催した健康医療情報講演会
「食」がつくる健康長寿~めざせ健康長寿!みなおそう食生活~
には76名の方が参加してくださいました。

IMGP0094.JPG
<講演会の様子 みなさん、熱心にお聞きになっています>

講師に、埼玉県栄養士会常任理事の岡野治恵氏をお迎えし、「いつまでも若々しく、いきいきと年を重ねる」ための食生活についてお話を伺いました。岡野先生には2時間近く、エネルギッシュにお話していただきました。管理栄養士としての豊富な経験から生み出されたお話は楽しく、わかりやすく、参加者のみなさんは、メモをとりながら熱心に最後まで聞いていらっしゃいました。さらに、講演会終了後も、先生のまわりには質問する方の輪ができ、先生はそのおひとりおひとりに丁寧にお答えくださいました。
当日記入していただいたアンケートには「具体的な説明がとてもわかりやすく、良かった。」「先生が若々しい。いろいろお話が聞けて楽しかった。」「話を聞いただけで元気が出たような気がした。」「2時間の長い時間を忘れて聞きいってしまった。」「(先生が紹介した笑顔になることば)ひ・ふ・み~、毎日鏡の前でやってみます。」「長生きできそうな気がします。」などのことばが寄せられています。
次回は来年度、みなさんの関心のあるテーマで講演会を開催する予定です。ご期待ください。

IMGP0095.JPG
<資料展示「食と健康」~食生活をみなおそう~>

なお、この講演会にあわせ、2階公開図書室で資料展示「食と健康~食生活をみなおそう~」を開催しております。こちらの資料も是非手にとってご覧ください。

久喜図書館自然科学・技術資料担当:松村