メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「食」がつくる健康長寿 講演会開催のお知らせ | 図書館ブログ | 「食」がつくる健康長寿 講演会にご参加いただきありがとうございました。 »

2012年1月31日
二胡鑑賞会を開催しました

115日(日)、熊谷図書館で 「二胡鑑賞会~馬高彦の調べIV~」が開催されました。

演奏していただいたのは 二胡奏者の馬高彦(マ・ガオイェン)さんです。
PC160176b.jpg

PC160178b.jpg

二胡(にこ)は中国の伝統楽器。 二本の弦を馬の尾でできた弓でこすって音を出します。 胴体の部分には蛇の皮が使われています。 本体は小さな楽器ですが、驚くほど大きな音が出ます。

音域も広く、表現力豊かな楽器です。

PC160185.JPG

<開演直前の会場 期待が高まります>

今回の演奏会では、ポピュラー音楽から中国民謡、 さらにクラシック音楽まで多彩な曲を演奏していただきました。 たとえばドラマ「坂の上の雲」の主題歌だった 「Stand Alone」(久石譲作曲)、 今の季節にぴったりの「春よ来い」(松任谷由実作曲)、 「早春賦」(中田章作曲)、 さらに「リベルタンゴ」(ピアソラ作曲)、 「アベマリア」(グノー作曲)などなど。 様々な表情を見せる馬さんの演奏に、皆さん拍手喝采でした。

PC160175b.jpg

<リハーサル中の馬さん 本番の雰囲気が伝わるでしょうか?>

また曲の合間には馬さんの故郷中国の風土や 年中行事についてのお話もあり、 ご来場の皆さんも中国を身近に感じられたのではないでしょうか。

美しい音楽と楽しいお話で、あっというまの1時間でした。

さて図書館では、演奏会に合わせて、 東アジア(主に中国・韓国・モンゴル)の 伝統音楽についての展示も行いました。 CD・図書を45点ほど展示し、 演奏会後には希望の方に貸出しました。

PC160181.JPG

<展示「東アジアの伝統音楽」>

美しい二胡の音色が、 多文化への興味や理解に繋がれば嬉しく思います。

馬高彦さん並びにご来場の皆さん、ありがとうございました。