メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 障害者サービス担当の紹介など | 図書館ブログ | 資料からみる秩父事件「暴動」から再評価へ ー資料展示のみどころー »

2011年9月9日
映画会

こんにちは。
いつの間にかトンボが飛んでいて、すっかり秋めいてきました。
浦和図書館産業資料担当です。

県立図書館では三館それぞれ映画会を開催していますが、
今回は浦和図書館での映画会の様子をご紹介します。


映画会では県立図書館三館で所蔵する映像資料を紹介しています。
DVDやビデオなど、貸出してご利用できるものもあれば、
VD(レーザーディスクのこと)や16ミリフィルムなど、
図書館内でしか見ることのできないものもあります。
映像資料には上映権が必要です。街の映画館で上映している有名な作品は
上映できませんが、図書館ならではの魅力的な作品をご紹介しています。


映画会の様子.jpg


(実際の映画会の様子です)

16ミリ.jpg

(16ミリ映写機です)

毎週木曜日の14:00から上映しています。
上映する映画の種類は3つ。

名画シアター・・・劇映画(日本映画や洋画)を上映。
木曜映画会・・・教養・ドキュメンタリー作品を上映。
子ども映画会・・・季節ごとに幼児向けや小学生向けの作品を上映。


中でも往年の名作を上映する名画シアターは人気があります。
木曜映画会も一般の映画館では見られないものを上映するため、
常連さんがいらっしゃいます。
今年の6月に「新漢詩紀行」を上映した際には、お問い合わせが多く、
満員御礼となり、意外な人気に驚きました。
(なお、「新漢詩紀行」シリーズは久喜図書館所蔵のDVDで貸出可能です。)


今月の目玉作品は、29日に上映する「グスコーブドリの伝記」です。
この作品は宮沢賢治原作のアニメーションです。(原作も所蔵しています)
東日本大震災からの東北地方の復興を心よりお祈りし上映いたします。


是非ご鑑賞ください。(定員50名です)