メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 県立図書館ウェブアンケート!抽選でプレゼントも!!(11月15日まで) | 図書館ブログ | 旧浦和図書館の解体工事が始まりました。 »

2016年9月28日
「図書館で、がん相談」開催しました

去る9月6日、久喜図書館で「図書館で、がん相談」→詳細はこちら を開催しました。

がん相談画像.jpg

埼玉県立がんセンター 地域連携・相談支援センター の相談員による 出張相談 です。

がん患者が増え続けている社会状況を受けて、全国の「がん診療連携拠点病院」「地域がん診療指定病院」には、「がん相談支援センター」が設置されています。

がん治療や療養生活全般、社会制度の利用などについて、看護師やソーシャルワーカーが無料でお話を伺い支援する窓口です。

→埼玉県内のがん相談支援センターはこちら

がんに関する図書や情報提供に力を入れている当館でも、時折、がん患者さんやご家族から 深刻なお悩み を相談されることがあります。

「どこに相談すればいいかわからない」という方、がん相談支援センターを知っていても「病院に行くのは ちょっと敷居が高くて..」という方も。

そこで、今年初めて、みなさまが気軽に利用できる図書館での出張相談を試みました。

当日は4名の方が相談に来られ、「とても参考になりました」「安心しました」との感想をいただきました。

今回の相談員さんは、国家資格である「社会福祉士」を持つ ソーシャルワーカー でした。

socialworker2.png

相談の一例として、退院後在宅治療 について相談を受けると、お困りごとを解決できるような 制度情報提供、その方がお住まいの地域にある 医療機関 訪問看護ステーション、相談先 などを紹介し、支援してくれます 。

がん相談支援センターでは、できるだけ個々のがん患者さん の 病状や希望に沿う 支援が紹介できるよう、地域の医療・福祉情報を収集しているそうです

当日相談に見えた方のなかには、帰りがけに当館の「がん情報コーナー」を熱心に読んで、「これでドクターと相談できます」 と喜んで帰られた方もいらっしゃいました。

cancer1.jpg

久喜図書館 がん情報コーナー 詳しくはこちら

がんは「情報戦」と言われます。

医療機関、相談窓口や支援制度、図書や情報を上手に使って闘病に役立てていただければ幸いです。