メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 埼玉資料室ミニミニ展示「埼玉の湯めぐり」 | 図書館ブログ | 「資料でたどる埼玉の札所」を開催中!! »

2013年12月26日
資料展示「創刊号大集合!第2弾」開催中!!

こんにちは 久喜図書館新聞・雑誌担当です。

久喜図書館では資料展「創刊号大集合!第2弾」開催中です。
展示資料はすべて手に取ってご覧いただけます

展示リストこちら
展示の様子1.jpg

時代の移り変わりを反映する雑誌。世の中の情報をいち早く伝える雑誌は過去の社会の情報源として大きな価値を持っています。前年度は明治末期から昭和40年代までの雑誌創刊号の資料展示を行い、ご好評いただきました。今回は創刊号大集合!第2弾として、久喜図書館で所蔵する、自然科学・技術・芸術・文学分野の雑誌のうち、昭和50年から昭和63年までに創刊された雑誌をご紹介いたします。バブル景気が始まり、パソコンが流通し始めた激動の時代に、雑誌を通じて思いを馳せてみてはいかがですか

展示してある雑誌のご紹介を少しだけ。。。
1986年創刊の「ターザン」。今の「ターザン」はフィットネスや筋トレ、ダイエットなどの特集が組まれているバリバリの健康雑誌というイメージですが、創刊当時はもう少しだけファッション要素が入っているような気がします。
今は廃刊となってしまっている「デラックス・プロレス」創刊号は表紙をめくるとカラーグラビアで《速報》藤波〝メキシコの鉄人〟に逆転防衛 の記事。藤波辰巳(当時のリングネームで表記)がメチャクチャ若いです。
月刊科学雑誌の「ニュートン」は創刊号のほかに0号の展示もしております。0号は創刊当時定期購読を申し込みした方に配布した特別版とのこと。
展示の様子2.jpg

各紙雑誌広告に出ているタレントさんも(あたりまえですが)今より若くてビックリ あの人は今...
的な方もチラホラ載ってます。懐かしい~

2階公開図書室にて1月13日(月・祝)まで開催しています。(※休館日除く) ぜひご覧ください