メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 「がんと活(い)きる」講演会を開催しました! | 図書館ブログ | 「リレー・フォー・ライフ・ジャパン川越2018」に参加しました! »

2018年9月11日
資料展「あなたのとなりの宇宙」(久喜図書館)

こんにちは

埼玉県立久喜図書館の新聞・雑誌担当です。

久喜図書館では、9月11日より、

資料展「あなたのとなりの宇宙」を開催します。

毎年9月12日は「宇宙の日」。

国際宇宙年であった1992年に、日本の科学技術庁(現・文部科学省)と宇宙科学研究所(現・宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所)が公募により制定しました。日本人宇宙飛行士の毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルに搭乗したのも9月12日です。

また、「宇宙の日」と10月4日から10月10日までの「世界宇宙週間」の両方を含む1ヶ月間は「『宇宙の日』ふれあい月間」なのだそうです。

2018年は年明けのスーパームーンに始まり、皆既月食にブルームーンと天体イベントが目白押しです。

流星群も年内に数回観測でき、7月末には2003年に次ぐ近さの火星大接近がありました。

さらに、小惑星探査機「はやぶさ2」が、目指す小惑星「Ryugu」(リュウグウ)に到達するなど、宇宙への関心も高まっています!

そこで、資料展では果てしない宇宙のなかでも、今回は特に比較的身近な太陽系宇宙に焦点を合わせた展示を行います。

普段はあまり注目されない書庫の雑誌やクリッピングした新聞記事などを多用し、久喜図書館の収集分野である天文学、宇宙科学、航空宇宙科学、文学(SF)などの関係資料から選りすぐった資料を展示します。また、CD、DVDなど音楽、映像資料も加えたメディアのミックス展示もお楽しみください

皆様のご来館を 宇宙イチ! お待ちしています!

uchu_640x480.jpg

資料展「あなたのとなりの宇宙」

期間 平成30年9月11日(火)~10月14日(日)

※休館日を除く

場所 埼玉県立久喜図書館 2階 公開図書室