メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 埼玉資料を集めてます! | 図書館ブログ | 布絵本 あれこれ »

2011年11月17日
16ミリフィルム

こんにちは。

熊谷図書館視聴覚資料担当です。

今回は熊谷図書館で所蔵している16ミリフィルムについて紹介します。

1114日の県民の日に、県立図書館3館で映画会が開催されましたが、その際上映された作品は、すべて熊谷図書館で所蔵している16ミリフィルムです。

(左から大、中、小の16ミリフィルム、一番右はDVD)

熊谷図書館では劇映画やアニメ、教養関係など約4,000本の16ミリフィルムを所蔵しております。

(書庫の一部。棚に16ミリフィルムがずらりと並んでいます)

ほんの一例を紹介しますと、

劇映画では大竹しのぶ主演の「あゝ野麦峠」、田中好子主演の「黒い雨」、芦屋雁之助主演の「裸の大将放浪記」といった日本映画史上の名作、

アニメでは忍たま乱太郎、アンパンマン、ミッキーマウスなどの人気キャラクターの作品や「おむすびころりん」、「がんばれスイミー」、「三匹のこぶた」など誰でも知っているお話、

教養関係では、歴史、地理、天文学、生物、建築、美術、工芸などに関する貴重な映像、

など種類豊富に取り揃えております。

HPに16ミリフィルムの一覧がありますのでご覧になってください。

https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/16mm/16mm_index.html

これらのフィルムは県立図書館での映画会で上映するだけではなく、県内の機関・団体に貸出を行なっております。また、映写機の貸出しも行なっております。(ご利用条件について詳しくはHPの「16ミリ映画フィルム利用案内」をご覧ください。)

暗い部屋で、スクリーンに映し出された16ミリフィルムの映像を多くの人と一緒に鑑賞することは、テレビでDVDを一人で鑑賞するのとは違った味わい深さがあります。

学校の授業や子ども会や地域の活動などで、ぜひご活用ください。