メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« やって納得!情報の探しかた講座 お申込受付中です! | 図書館ブログ | やって納得!情報の探しかた講座【熊谷図書館版】 »

2015年9月18日
外部書庫の整備が始まりました!

すでに県立図書館ウェブサイトでお知らせしていますが、熊谷図書館は、施設の改修や資料の移動・再配置のため、平成27年11月4日(水曜日)から平成28年3月下旬まで休館となります。

御不便をおかけいたしますが、御理解くださいますようお願い申し上げます。



休館期間中は、3月末に閉館した旧浦和図書館からの引越しのため、

1旧浦和図書館所蔵資料を新たに配置するために館内の改修

2旧浦和図書館所蔵資料の移転

3事務スペースの新設 などを行う予定です。



図書館ブログでは、休館中の作業状況について、随時お知らせいたします。



さて今回は第一弾、熊谷図書館の休館に先立って、熊谷図書館に収まりきれない蔵書を保管する外部書庫の整備が始まりました。



書架設置前.JPG

廃校となった高校の何もない教室内に...



書架台枠設置中.JPG

台枠を設置して...



書架支柱設置中.JPG

柱を立てて...



書架設置終了.JPG

書架の完成です。




このような作業を繰り返し、約50万冊を収蔵する書架を設置します。

設置終了後はいよいよ蔵書の運び込み。



作業が始まりましたら、またお知らせいたします。



休館について詳しくは、

埼玉県立熊谷図書館の改修工事等に伴う休館のお知らせ をご覧ください。