メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2014年

2014年10月

2014年10月9日

県民の日親子映画会

11月14日(金)は埼玉県民の日

県立浦和図書館では、今年も「県民の日親子映画会」を開催します。

タイトルは宮崎駿監督の人気アニメ『魔女の宅急便』です。

(時間は朝10時から)

今回のポスターとちらしは、インターンシップに参加して県立浦和図書館で働いてくれた大学生のお兄さんとお姉さんにお願いしました。

とてもカワイイ

ポスター(お兄さん作).PNG

ポスター(お兄さん作)

ポスター(お姉さん作).PNG

ポスター(お姉さん作)

ちらしは共同作品

ちらし(表).PNG

ちらし(表)

ちらし(裏).PNG

ちらし(裏)

大学生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました

また、午後14時からは一般向けの作品も上映します。

詳しくは埼玉県立図書館ウェブサイト内の映画会情報をみてくださいね。

https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/news/eiga/index.html

2014年10月6日

「彩の国高校生ビブリオバトル2014」に行ってきました!

10月4日(土)曇り。はっきりしない空模様とは異なり、会場となったさいたま文学館は静かな(?)熱気に包まれていました。この日のために、参戦する生徒の皆さんは準備万端の様子でありますが、先生や司書、友人や御家族の方々の支えと期待に応えようと緊張を隠せない表情をしていました。

参戦者は20校30人の先鋭者たちです。予選5会場とも優劣が付かない程のレベルの高さでした。それぞれの発表を聞くのに集中しすぎて、口をぽかんと開いたままの一日でした(笑)。

第1回チャンプ本になったのは「数学ガール」結城 浩著(SBクリエイティブ)となりました。発表したのは、埼玉県立松山高等学校2年今村大哉さんです。

ビブリオ095.jpg ビブリオ095.jpg

今村さんをはじめ参戦者の皆さんお一人おひとりから熱いパワーをいただきました!とても楽しかったです。ありがとう!!!

今回の参戦者の中から、「つどい」のビブリオバトルにも参戦していただくことになっています。スタッフ共々、とても楽しみにしています。

※「つどい」観覧申込開始は、10月15日(水)からになります。

詳しくはこちらまで。

『図書館と県民のつどい2014』案内ページへ

2014年10月6日

人と人とがつながる「つどい」スタートしました!

今年の「図書館と県民のつどい埼玉2014」ポスター・チラシが出来上がりました!

2014-10-06-03.jpg

デザインはさいたま市立中央図書館の司書さんが手掛けてくださいました。

歴代ポスターの中で一番さわやかで素敵なデザインになりました。県内の図書館全てにこのポスターが掲示され、利用者の方々の目に留まっていただければいいなと思います。

ポスターをいち早くお届けするため、「チームぴかぴか」のメンバーに発送作業のお手伝いをお願いしました。お陰で予定よりも早く県内の図書館にお配りすることが出来ました。

2014-10-06-04.jpg

今年は新たな企画「ビブリオバトル」を実施します。

乞う御期待!!!

※「つどい」観覧申込開始は、10月15日(水)からになります。

詳しくはこちらまで。

『図書館と県民のつどい2014』案内のページへ