メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 障害を持つ子どもたちにも「読書って楽しい」ことを伝えたい | 図書館ブログ | 二胡鑑賞会を開催しました »

2018年2月20日
孫育てに関する資料は図書館で!

来る224日(土)は、県立久喜図書館で、講演会「孫・パパ・ママの応援団になろう!"孫育て"で、笑顔のセカンドライフ」を開催いたします

講演会にあわせ、当館2階閲覧室では、関連資料を展示中です。

展示写真1.png

孫との接し方はもちろん、育児と仕事の両立のバランスについて書かれている資料や、子どもの食事や病気に関する資料などを紹介しています。

また、孫育てには、ご自身が元気でいることが一番大切!セカンドライフの充実のための資料も多数ご用意

少し前に話題になった保育園の騒音をめぐる裁判や、「保育園落ちた日本死ね!」のフレーズを覚えていらっしゃる方も多いことでしょう。展示資料には、現代の保育事情がわかる図書や雑誌記事もございます。

誰もがよりよく暮らしていく未来のために、子どもとの関わり方を考え直すことが重要かもしれません。

展示写真2.png

また、これまで公開・配布していた調べ方案内「孫・パパ・ママの応援団になるには」を、新たに情報を追加して改訂いたしました

もう持っているという方も、まだ見ていないという方も、講演会お知らせのページから、ぜひダウンロードしてみて下さいね。

展示の中で担当がオススメなのはこちら、「子育て本今昔」です!

19502000年代までの育児本をご紹介しています。

時代を反映した展示資料は多種多様!「スポック博士の育児書」「積木くずし」などなど、懐かしいと思われる方も多いのでは?

展示写真3.png

NPO法人 孫育て・ニッポン理事長のぼうだあきこ氏による講演会「孫・パパ・ママの応援団になろう!"孫育て"で、笑顔のセカンドライフ」もまだまだお席に余裕があります!

ぜひぜひお越し下さいね。

詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。

(https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/news/kouen/h29_magosodate.html)

(改訂)孫育て調べ方案内表紙.png

県立図書館では、皆様の情報探しのお手伝いをいたします!

「幼児が食べていいものは何?」「市内の保育園一覧が知りたい!」などなど、調べたいことがございましたらぜひ図書館へ!

来館のほか、お電話(0480-21-2659)やウェブサイト(https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/reference/attention.html)からもご質問を受け付けております。