メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 資料展「物語に寄り添うクラシック音楽」開催中です! | 図書館ブログ | こんな本あります!―久喜図書館の書棚から― »

2024年5月21日
子ども読書の日記念「おおきなおはなし会」を開催しました!

こんにちは。久喜図書館の子ども読書推進担当です。

新緑がまぶしい季節になりましたね。

埼玉県立久喜図書館では、427()に、「おおきなおはなし会」を開催しました。

「子ども読書の日」を記念して行われる、1年に1度の特別なイベントです。

しろくまが座っている様子プログラムが掲示されている様子

今回のおおきなおはなし会は、午後から「おはなしのじかん」と「おんがくのじかん」の2部構成で行いました。当日はあいにくのくもり空でしたが、あわせて95名の方々にご参加いただき、嬉しい限りでした。

「おはなしのじかん」では、ボランティアグループ「トムの会」のみなさんと職員で、

大型絵本や紙芝居、おはなしを披露したり、会場のおともだち全員で、てあそびを楽しんだりしました。

大型絵本を読み聞かせしている様子

紙芝居を読み聞かせしている様子

てあそびをしている様子

すばなしを行っている様子

「おんがくのじかん」では、音楽ユニット「たまごさんど」のお2人が「さんぽ」や「となりのトトロ」、「パプリカ」など、オカリナやギター、三線、ウクレレ、オーシャンドラムを使って演奏してくださいました。会場は、美しい音色に包まれ、穏やかな時間が流れました。

演奏している様子

オカリナとオーシャンドラムの様子

手に持っているものがオカリナ、左側にある丸い形をしたものがオーシャンドラムです。

終了後、たまごさんどさんがオーシャンドラムに直接触れる機会を作ってくださったので、子どもたちは大喜びでした。

ピアノが置いてある様子

ちいさい子から大人まで、たくさんの方に楽しんでいただけました。

トムの会さん、たまごさんどさん、そしてご来館くださったみなさん、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久喜図書館子ども図書室では、以下の日程でおはなし会を行っています。

【大きい子向き】 第123(5)土曜日の14時から1430

・絵本の読み聞かせ・紙芝居・素話 など

【ちいさい子向き】 毎月第4土曜日の14時から1420

・手遊び・絵本の読み聞かせ など

※親子ふれあい講座は、毎月第2水曜日の11時から1130

詳細はこちらから→埼玉県立図書館 こども室のお知らせ・イベント

是非いらしてくださいね。職員一同、お待ちしています。