メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

« 来場者 2万4,000人!! SAITAMA Smile Womenフェスタ2016 | 図書館ブログ | 県立図書館ウェブアンケート!抽選でプレゼントも!!(11月15日まで) »

2016年9月15日
「がん患者の体験談を聴く」盛況のうちに終了いたしました

8月27日(土)に当館で、がん患者会シャロームによる講演会「がん患者の体験談を聴く」を開催いたしました。
参加者はなんと99名!
強い雨の日であったにもかかわらず、ほとんどの席が埋まる大入りとなりました
講演会では、7名の発表者と司会者が、それぞれのがんについて生の声で語られました。


語りの間には、司会者の笑いあり涙ありの説明が入ります。
これは「肉腫患者と若年性がん患者としての活動」の語りと発表者紹介の写真です。
県外から講演会のために駆けつけてくださいました
がん告知後も、これまで通り働き続ける中で感じた思いや、周囲との関係について。
ありのままの生の声が、共感を呼びます。
ブログ用写真4.png


次の写真は挙手!・・・ではなくエアロビクス中の写真です。今回の講演会では、体験談を聴くだけでなく、椅子に座ってできるエアロビクスも体験できました
からだが伸びていい気持ちです
topics_28.8.27_1.png


こちらは「がん患者会シャローム」会員&「NPO法人 肺がん患者の会ワンステップ」代表が、自身の肺がんについて語られている写真です。
がんと診断されてからこれまで、どのように感じ、闘い、生きてきたのか・・・
医師との接し方について、家族にどう伝えるかなど、自分の身に置き換えて聴かれた方も多いのではないでしょうか。
topics_28.8.27_2.png


「再々発がんの日々の暮らし」 の語りの写真です。
発表者の方が見せてくださった"命の砂時計"とお孫さんとのやりとりが胸に熱くせまりました。
会場の皆さんも真剣に聴き入っています。
ブログ用写真3.png

体験談の後には、当館司書が図書館でがん情報を入手する方法についてミニ講座を行いました。
当日配布した資料はこちら(PDF 2,930KB)からご覧いただけます♪

県立図書館のがん情報コーナーでは、がんに関する図書を約500冊ご用意し、また相談窓口や、専門機関から入手した、がん治療に関するパンフレット類もご提供しています。
がんについて知りたいときは、どうぞ県立久喜図書館がん情報コーナーをご利用ください。
司書が調べ物もお手伝いしております