図書館ブログ
2015年3月20日
発達が気になる子のサポート入門 ~健康・医療情報講座を開催しました その1~
3月7日(土)、久喜図書館では、講座「発達が気になる子のサポート入門」を開催しました。
講師は特別支援教育のスペシャリストである阿部利彦先生。
児童・生徒、保護者や先生方の相談に20年間あたられ、星槎大学にお勤めの現在も週2-3回は学校を巡回されている現場のエキスパートです。先日、Eテレ「エデュカチオ」にも出演されました。
阿部先生のユーモアあふれる講演
(超満員の会場)
発達障害は、生まれつき脳の発達が通常と違っているために、日常生活や学習の面で苦手な部分があったり生きにくさを感じることがある障害です。
小・中学生の6.5%が該当するという調査結果もあります(2012年文部科学省調査)。
阿部先生の講演はまず、発達障害の3類型 LD(学習障害)、ADHD(注意・欠陥多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)の基本的な知識から始まりました。
類型を学ぶといっても、決して子どもを診断したり、型にはめるためではありません。
一人一人の子どもを理解するための突破口として、基本知識が必要ということです。
それぞれのタイプの特徴と、周囲からどんなふうに誤解されやすいか、そして支援のポイントを学びました。
たとえば、聞く、話す、読む、書く などが生まれつき困難な LD(学習障害)のある子は、「怠けている」「要領が悪い」「意欲がない」と思われやすい。
本人は努力してるのに!
でも、見方を変えれば、LDのある子とは、「苦手なこと」に日々チャレンジしている子。
毎日学校へ行くために、"気合"と多大な"エネルギー"が必要なんです!
そんなLDの子を支援するポイントは「学ぶ楽しさ」を伝えること。
勉強することで新しい自分に変われる!世界が広がります。
その子にあった教え方を工夫して、モチベーションを引き出すことが大切です。
学習障害の支援の事例として、あのハリウッドの大スター トム・クルーズ さんを紹介。
クルーズさん、実は、子どもの頃 文字を読むのが非常に苦手で、ADHD(多動)気味だったとカミングアウトされています。学校では常に不安やストレスを感じ、周囲からいじめられていました。
しかし、読みが苦手でも見たり聞いたりした情報はすぐ頭に入るので、今でも脚本は音声で覚えているそうです。まさに「強み」を生かして、才能を開花させているのですね。
講演の中盤では、発達障害の子どもたちの気持ちを擬似体験する「チャレンジコーナー」。
こんな漢字も覚えられないの!?なぜすぐわからないの!ほらほら、頑張って!
頑張っているのに周囲の子と同じ結果を出せず、日々責められ続ける子どもたちの不安や焦りをちょっぴり味わいました。
そしてお話の後半は、「子どもの見方を変えて、味方になろう」
いいところ探しの方法、効果的なほめ方、叱り方、声のかけ方など、たくさんの事例をまじえながら具体的なアドバイスをいただきました。
参加者のご感想より
「あっという間に時間が過ぎてしまって、最後まで楽しく興味深く聞くことが出来ました」
「発達障害の子どもたちを理解していく為の具体的な事例を分かりやすく、ユーモアたっぷりに教えて頂けて、前向きになれるお話でした」
「障害があってもなくても、すべての人に役立つ内容です」
たしかに、
「苦手なことを克服する前に、まずいいところを伸ばそう」
「ポジティブな未来をイメージしてモチベーションを上げよう」
「叱るとほめるはワンセット」
...など、発達の気になる子のサポート方法は、家庭や職場での日常的なコミュニケーションにもそのまま役立ちそうです。
今回、発達障害について学んでみて、視野が広がるのを感じました。発達障害への理解が進めば、みんなが互いに相手の世界を尊重し助け合える、居心地のよい場所が増えていくのではないでしょうか。
残念ながら講座にご参加いただけなかった方には、阿部利彦先生の著書「新・発達が気になる子のサポート入門」(学研教育出版 2014年3月発行)をおすすめします。
今回資料展示や「調べ方案内」作成を担当した司書Sは、
「心の扉を開く本!はじめに読む1冊としておすすめします!」
かつては中学校のコワーイ生徒指導の先生だったという館長Wは、
「あの頃この本に出会いたかった!もっと違う対応ができただろうに...」
と、揃って大絶賛しております。
後半はお役立ち情報のご紹介
さて、講座の後半は、図書館司書と発達障害の親の会の皆さまから、講座に関連する情報を提供させていただきました。
が、長くなりますので続きは「その2」で。
2015年3月10日
「知っていますか?デイジー(DAISY)~マルチメディアデイジーなどの障害者用資料展示と体験会」を開催!
3月7日(土)に健康・医療情報講座「発達が気になる子のサポート入門」の開催にあわせて、同日に「知っていますか?デイジー(DAISY) ~マルチメディアデイジーなどの障害者用資料展示と体験会」を久喜図書館2階研修室にて行いました。
「資料展示と体験会」の会場の様子
マルチメディアデイジーとは、視覚に障害のある方はもちろん、加齢などにより文字が見えにくい方、 発達障害のある方など活字による読書が困難な方に対し、文字や音声、画像を同時に再生できるデジタル録音図書のことです。
また、文字の大きさ・色・行間などを変更することができるので、高齢者や弱視の方も読書を楽しむことができます。
体験会でなかでも、人気があったのは、マルチメディアデイジーの再生体験コーナ―でした。
マルチメディアデイジーコーナーの写真
マルチメディアデイジーの再生体験コーナ―では、パソコンやタブレット端末(iPad)を使って画面で見ながらマルチメディアデイジーの本や教科書を音声とともに読むことができます。
マルチメディアデイジー教科書を実際に体験された方からは、
マルチメディアデイジー教科書は、どうしたら利用できるのか。
小学生の教科書だけでなく、中学生の教科書も利用できるのか。
文字にはルビがついているのか。
算数の教科書にでてくる図の説明は、どのように説明しているのか。
等のご質問をいただきました。
特に学校の教員の方からのご質問が多く、先生方が児童・生徒一人一人にあわせて、授業のテキスト作りをされている様子が伝わってきました。
マルチメディアデイジー版教科書「ごんぎつね」をAMIS(アミ)で再生している画面(音声で読み上げている部分が一目でわかるように読み上げている文字に色をつけて該当箇所を表示します。)
マルチメディアデイジー教科書は、通常の教科書では読むことが困難な児童・生徒が、利用できます。申請は、保護者、担任、通級指導担当、校長、教育委員会、支援者、本人で行います。
マルチメディアデイジー教科書についての詳細は、日本障害者リハビリテーション協会の「マルチメディアデイジー教科書」の下記のサイトをご覧ください。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/
マルチメディアデイジーは、文字の大きさや画像の色を変化したり、音声のスピードを変化することで、 一人一人にあわせた読書ができます。マルチメディアデイジーで本の楽しさが多くの方々に 伝わることを願っています。
こちらは当館が所蔵しているマルチメディアデイジーのリストです。活字による読書の困難な方にご利用いただけます。
https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/shogai/multimedialist.pdf
ご来場された皆様、ありがとうございました。
2015年3月1日
企画展「浦和文化の風景 県立図書館と埼玉会館」が開催中です。
連日、通常業務の合間をぬって資料を調べ、展示パネル等を作成し、会場のレイアウトを考えて...と県立浦和図書館の最後を飾るために準備を進めてきました。本日午前中にようやくディスプレイが完成し、何とか間に合わせることができ、ホッとしているところです。
県立浦和図書館に色々な思い出を持った方がいらっしゃると思います。是非、今回の企画展を御覧になって、記憶に留めていただければと思っています。皆様の御来場をお待ちしております。


なお、3月14日からは会場を浦和図書館に移して、企画展「さようなら県立浦和図書館」を開催いたします。こちらも併せて御覧ください。
2015年2月25日
「平成26年度埼玉県推奨図書」を展示しています!
こんにちは
県立浦和図書館の社会科学資料担当です
県立浦和図書館こども室では、埼玉県のおすすめ本「平成26年度埼玉県推奨図書」の展示をしています。


展示「平成26年度埼玉県推奨図書」
期間:2月20日(金)~3月5日(木) 9時から17時まで
(図書館休館日を除きます)
※展示している資料は貸出できません。
「埼玉県推奨図書」とは、毎年、読書週間や彩の国教育週間に向けて、県民や出版社から推薦のあった本の中から、青少年の皆さまに読んでいただきたい本を選定委員(学校の先生や学校司書、図書館司書)が選び、最終的に埼玉県青少年健全育成審議会での審議を経て決定したものです。
「乳幼児」「低学年」「中学年」「高学年」「中学生」「高校生・一般」と6つの対象別になっており、それぞれ4~5冊選ばれます。事業が始まったのは昭和59年度から、乳幼児向けは平成17年度から始まりました。
埼玉県民と子どもの本のプロが選んだイチオシ本を、この機会にぜひお手にとって、ご覧ください。
「平成26年度埼玉県推奨図書」の詳細につきましては、埼玉県のホームページ
「平成26年度埼玉県推奨図書」(埼玉県県民生活部青少年課)
(https://www.pref.saitama.lg.jp/a0307/jourei/suisho-h26.html)
をご覧ください。
また、こども室では、「乳幼児」「低学年」の絵本を中心にミニ展示「過去の埼玉県推奨図書」も開催中です。こちらもあわせて、ご覧ください。
過去の推奨図書一覧はこちら
現在、平成27年度推奨図書の候補図書を大募集しています
平成26年1月以降に出版された本で、「みんなにも教えてあげたい!」、「子どもたちにぜひ読んでほしい!」という本がありましたら、ご応募ください。応募締め切りは、平成27年3月13日(金)です。
詳しい応募方法につきましては、埼玉県のホームページ
「埼玉県推奨図書」(埼玉県県民生活部青少年課)
(https://www.pref.saitama.lg.jp/a0307/jourei/yu-ryou.html)
をご覧ください。
皆さまからのご応募、お待ちしています
2015年2月20日
レファレンス協同データベースのはなし
こんにちは。
久喜図書館 情報地域協力担当です。
今回は、国立国会図書館が提供している"レファレンス協同データベース事業"に埼玉県立図書館が参加していることについて、ご紹介します。
レファレンス協同データベースとは・・・
全国のさまざまな図書館(公共図書館・大学図書館・専門図書館など)でうけた、図書館の資料やデータベース等を使った調べもののご相談(これをレファレンスといいます)や、病気やビジネスといった特定のテーマを調べるためのツールを集めた調べ方マニュアルを調べることが出来るデータベースなのです。
レファレンス協同データベースにはこんなに可愛いイメージキャラクターのれはっちもいるんですよ。
埼玉県立図書館は2004年からこの事業に参加し、図書館で調査したレファレンス事例を多数登録しています。
2015年1月末時点での登録件数は累計9,385件!
(一部公開していない事例もあります)
たくさんの事例をレファレンス協同データベースに登録しているので、国立国会図書館から御礼状を毎年いただいています
なんと今年で7年連続!!
また、2014年1月から12月までの一年間で埼玉県立図書館が登録したレファレンス事例へのアクセス総数は2,017,711件、データベース登録図書館の中でのアクセス総件数が1位となりました
インターネットの検索結果にヒットしたレファレンス事例に興味を持ってくださる方が
増えたのかなと嬉しく思っています。
アクセス件数TOP3の事例
埼久-2009-020 デイサービスでのレクリエーションについてやり方等を知りたい。例:風船バレー、スリッパとばしなど。
埼熊-2012-177 右利きの人と左利きの人の割合を知りたい。世界および日本における割合もわかるとよい。
埼熊-2005-067 「後閲」という語の意味・読み方・典拠を大至急知りたい。自治体の事務決裁規程にある言葉。
このほかにも、 埼浦-2012-104 「専業主婦の割合(人数)」と「子育てをしながら働く女性の割合(人数)」について、埼玉県と全国の比較が分かる資料と埼玉県内の市町村別の統計がみたい。
埼浦-2012-102 さいたま市見沼区の江戸時代の様子を知るために、江戸時代の古地図が見たい。
埼熊-2013-126 大正6年6月29日に熊谷で大きな雹が降った。そのことについての新聞記事を読みたい。朝日新聞は確認済みなので、それ以外の新聞記事を調べてほしい。
といった、埼玉県に関するレファレンスも多く登録しています。
埼玉県立図書館では、お役立ちレファレンスを図書館ホームページのレファレンス事例紹介でも公開しています。是非、みなさんも調べものの機会に活用してみてください!