メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 2014年

2014年8月

2014年8月8日

資料展「資料でたどる埼玉の道」を開催中!!

こんにちは、
浦和図書館 地域・行政資料担当です。
7月19日から開催している資料展「資料でたどる埼玉の道」のご案内です。
埼玉県内には中山道や日光道中に代表される様々な街道が存在し、県内各地の歴史・文化に大きな影響を与えています。今回の資料展では、江戸時代の街道を中心に、県内歴史街道に関する県立浦和図書館所蔵の図書資料や、デジタルライブラリーからの画像資料などを紹介しています。
この機会にあなたの今まで知らなかった街道めぐりをお楽しみください。
《県立図書館・県立博物館連携展示》「資料でたどる埼玉の道」

2014-08-08-01.jpg

資料展「資料でたどる埼玉の道」の様子

【期間】平成26年7月19日(土)~8月31日(日) ※休館日を除く
【場所】埼玉県立浦和図書館 2階ロビー 入場無料
─ 埼玉資料室入口にて同時開催中 ─
ミニ展示「埼玉 川の道」

さ・ら・に8月14日には関連映画会・講座も開催します。
こちらもあわせてお楽しみください。

2014年8月7日

『夏休みこども講座 教えて!学芸員さん』を開催しました!

こんにちは。
久喜図書館の子ども読書推進担当です。

夏休みといえば宿題
ということで、久喜図書館では夏休みの自由研究にぴったりこんなイベントを開催しました

図書館×博物館 連携イベント2014
『夏休みこども講座 教えて!学芸員さん』
今年は、二つの博物館とのコラボが実現
専門的な知識を持つ学芸員さんが、図書館へやってきて楽しいお話をしてくれました。

7月24日は「埼玉の恐竜時代」
県立自然の博物館の学芸員 北川さんが、子供たちのだいすきな恐竜について、いろいろな楽しいお話を聞かせてくれました。本物の化石も登場して、みんな大興奮。
さらに、図書館の司書も恐竜についての面白い本を紹介。気になる本はあったかな?
kyoryukoza.jpg

7月30日は「聞いて!体験!江戸の旅」
県立歴史と民俗の博物館の学芸員 田中さんが、江戸時代の旅について説明してくれました。江戸時代の旅装束を着てみたり、みんなで草鞋をはいて歩いてみたり、とても楽しい講座となりました。
図書館の司書も、江戸時代についての楽しい本のブックトークを行いみんなで早口言葉にも挑戦しました。
edonotabi.jpg
旅衣装を着た参加者の女の子

ご来場されたみなさん、ありがとうございました



さらに、子ども図書室では二つの博物館との連携展示
恐竜時代に時間旅行!(7月1日~8月17日)
江戸時代にタイムトラベル!(7月15日~8月31日)も開催中。
こちらもぜひご覧ください