図書館ブログ
2013年5月2日
展示「~新美南吉生誕100周年~ 新美南吉とごんぎつね」
4月23日は子ども読書の日にちなんで、今年は「~新美南吉生誕100周年~ 新美南吉とごんぎつね」と題して、県立図書館で所蔵している新美南吉のお話を中心に展示しています。

新美南吉といえば「ごんぎつね」という方も多いのではないでしょうか。
小学校の教科書にも載っており、長い間たくさんの人々に愛されている作品です。
「ごんぎつね」は、いたずらっこのきつね「ごん」が登場しますが、日本の昔話や、絵本にも、きつねは多く登場しています。
今回の展示では、きつねが登場する絵本やお話、図鑑も一緒に展示しています。

新美南吉が生まれ育った愛知県の半田市でも、100周年をお祝いしているそうです。
今回展示にあたり、半田市の新美南吉記念館様からパンフレットを送付していただきました!
展示の準備をしているなかで、新美南吉が29歳で生涯を終えたことを初めて知りました。
短い人生の中で、病気や苦労と戦ってきた背景を知って「ごんぎつね」を読み返すと新しい感動があります。
いつか、半田市を訪れてみたいと思います。
展示の期間中、資料は館外への貸出しはしておりませんので、予約はカウンターまでお申し付けください。ご来館お待ちしております!
2013年5月1日
『川沿い作品展』に行ってみよう!
毎年、熊谷図書館近くを流れる成田用水沿いで『川沿い作品展』が開催されます。
今回で14回めを数える、この作品展。
成田用水沿いにある箱田神社や民家などをギャラリーとして、絵画・彫刻・書など地域の方々の作品が展示されます。
熊谷図書館では開催を記念して、昨年までの様子を写真で紹介したり、『川沿い作品展』のあゆみや新聞記事などをパネルで紹介します。


熊谷図書館に勤務して7年め・・・、なかなか付近を歩く機会はありませんでしたが、 この『川沿い作品展』を機に、図書館周辺を初めて(!!)散策してみました。
熊谷の空襲の時に、神職の祈りにより夕立が起こって消失をまぬがれたと言われる箱田神社や、熊谷直実にゆかりのある「くまん堂」など身近な見どころスポットを廻っていると、いつの間にか季節が変わっていて、薔薇の花がちらほら咲き始めていることに気づきます。
新緑の季節、風を感じながら、川沿いの道をゆっくり歩いてみてはいかがでしょう。
今年の『川沿い作品展』は、5月11日(土)・12日(日)に開催されます。
2013年5月1日
新採用職員が図書館に入りました
慌ただしい4月が過ぎました・・。
新年度になって埼玉県立図書館には喜ばしいことがありました。
何と!久々(相当ひさしぶりです)に新採用職員(司書)が入ってきたのです。
浦和・熊谷・久喜の3館と、県立学校に配属された新採用の司書は全部で10名。
学んでもらうことが、たくさんあります。
4月から、さっそく研修もはじまっています。
(先日、浦和図書館で開催された第1回新規採用司書研修の様子)
本を相手にするだけでは図書館の仕事は成り立ちません。
ルーキーたちには、人と社会に向き合うことで切磋琢磨していってほしいと思います。がんばれー!
2013年3月27日
埼玉資料室の地図パネルが新しくなりました!
浦和図書館埼玉資料室の壁に昔からかけられていた地図パネル。
【旧埼玉県地図パネル】↓
おつかれさまでした!
市町村合併があるたびに、職員の手で色が塗られ、修正が加えられ、とても味わい深い地図になっておりましたが、このたびついに新しくなりました!!
【新埼玉県地図パネル】↓
これからよろしく!
市町村合併も一段落したと思われるため、今年の1月現在の市町村の姿で作成しました。
この地図の特徴は、市町村別だけでなく、明治時代の郡が色別にわかるようになっていることです。
過去の資料を調べる時には、当時、どの郡に属していたのかが大事なポイントになります。
この地図を眺めると、郡を越えて合併している市もあり、興味深いです。
埼玉資料室にいらした時には、見てみてくださいね。
2013年3月26日
「埼玉防災資料展 Part2」開催しています。
浦和図書館埼玉資料室からお知らせです。
「埼玉県地震対策セミナー」に出展するとのお知らせを先月書きましたが、開催当日の2月14日(木)は明治時代の地図や過去の震災の記録などが大変好評で、たくさんの方が展示ブースにいらっしゃいました。
【展示会場の様子】↓
1日だけではもったいない!もっと多くの方に見ていただくため、資料を増やし、現在、浦和図書館では「埼玉防災資料展 Part2」として資料展を開催しています。
開催期間:平成25年3月5日(火)~平成25年4月14日(日)(図書館休館日を除く)
開催場所:埼玉県立浦和図書館 2階ロビー
平成23年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)」から2年が経過しようとしています。災害はいつ起こるかわかりません。日頃の備えと正しい知識を身につけておくことが、命を守ることへと繋がるのではないでしょうか。
今回の資料展では、平成23年度開催の「防災資料展Part1」や「地震対策セミナー」で好評だった古地図や災害関連資料を、改めてご紹介しています。 展示開催初日、NHK首都圏ニュースで取り上げていただきました!あわせて埼玉資料室入口ではミニ展示「埼玉県の活断層」を開催しています。ぜひご覧ください。
【展示風景】↓
詳細は埼玉県立図書館ウェブサイトをご覧ください。
https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/news/exhibit/index.html