メニューにジャンプこのページの本文へジャンプ
埼玉県立図書館 あなたの調べるを応援します

ホーム図書館ブログ> 図書館の仕事

図書館の仕事

2016年3月16日

図書館お引っ越し日記7

いよいよ熊谷図書館のリニューアルオープンの日が近づいてきました。

事務棟も完成し、旧浦和図書館から図書の収集担当・整理担当が、本館内から図書館協力担当が移転して業務を開始しました。

purehabu.jpg

新設された事務棟の外観

IMG_1067.JPG

新刊図書の選定や蔵書データ作成、装備を行う収集・整理業務の事務室

IMG_1067.JPG

県内公共図書館に図書を配送する拠点の図書館協力の事務室

本館内では新たなサービスをになうビジネス支援室と埼玉資料室の整備が急ピッチで進んでいます。

IMG_1067.JPG

1階入口正面の「ビジネス支援室」の外観

曲線の窓が印象的です。

IMG_1067.JPG

「ビジネス支援室」の内部

ビジネス関連図書や雑誌、オンラインデータベースなどがご利用いただけます。

もちろんビジネス関連の調べ物のお手伝いも致します。

IMG_1067.JPG

3階埼玉資料室 埼玉に関する図書・雑誌を網羅的に集めます。

埼玉に関する調べ物はこちらのカウンターまで。

また、併せて2階・3階各フロアに配置される図書資料区分も一新します。

2階資料室には主として旧浦和図書館所蔵の社会科学・産業分野が、3階資料室にはもともとの熊谷図書館所蔵の人文科学分野が配置されます。

オープンに合わせて、新たに加わった資料やサービスの内容をご紹介する展示も開催します。

詳しくは、県立熊谷図書館リニューアルオープンのお知らせ をご覧ください。

3月23の熊谷図書館リニューアルオープンまで、もうしばらくお待ちください。

2016年3月8日

図書館お引っ越し日記6

こんにちは

熊谷図書館 再編整備担当です。

今回は、資料搬出がいよいよ大詰めの旧浦和図書館について現在の様子をご報告します。

開館当時、皆様にご利用いただいていた閲覧室は、棚も座席も

なくなっています。

こうしてみると、閲覧室も広かったんだなあ...と実感します。

3階棚撤去後.JPG

2階の視聴覚コーナーからもCDDVD等が運び出されました。

視聴ブース.JPG

1階のこの部屋は、

資料搬出のための一時置き場になっています。

こども室.JPG

もとは何の部屋だったかというと...こども室です。

利用してくれた子どもたちには、見覚えがあるかも

しれませんね。

棚はまだ残っていますが絵本や児童書はなく、

搬送を待つダンボールでいっぱいです。

そして、閲覧室や書庫はもちろん、職員の事務スペースも

片付けなければなりません。

文書類を仕分けしている中で、大正~昭和初期の図書館の

記録も見つかりました。

こども室.JPG

外部書庫への資料移動はおおむね終了し、熊谷図書館にも

順次資料が運び込まれています。

蔵書のジャンルも増え、新しく生まれ変わった

熊谷図書館をお楽しみに!

リニューアル後のサービスについての詳細はこちら

ご覧ください。

浦和分室からのお知らせ

旧浦和図書館の返却用ブックポストの設置場所が、

31日(火)から

県庁 職員会館 玄関わき に移転しました。

こども室.JPG

旧浦和図書館のブックポストはなくなりました。ご注意くださいますようお願いします。

周辺の地図はこちら

2016年2月2日

図書館お引っ越し日記5

こんにちは!

新しい年を迎えてから早くも1か月が過ぎました。

インフルエンザの流行期もついに到来したとのことで、当館にもマスク姿の職員が少しずつ増えてきました。

先日(18日)には、熊谷で10cmを超える雪が積もり、図書館の改修工事が遅れるかとヒヤヒヤしましたが、現在も順調に作業は続いております!

今日は、前回お伝えした工事の状況からの進捗をお知らせします。



まず、熊谷図書館東側駐車場の事務棟です。
以前はこんな状態でしたが・・・
東側駐車場 (2).JPG



基礎工事を経て・・・
ついに、事務棟が出来ました!
DSCN1952.JPG



上から見ると、このようになっています。
DSCN1953.JPG

この日は、屋根まで取り付け終えた段階で、これから内装を整備していくのですが、あっという間に事務棟が立ってしまうことにとても驚きでした!(基礎完成からおよそ7日でここまで・・・

次に、閲覧室の状況です。

本がなくなったことは、先日お伝えしましたが、現在ある書架を少し移動してできたスペースに、新たな書架を設置します。
DSCN1932.JPG



これで、配架できる資料の数も増えます。また、閲覧室の数自体も増やしております。

よりボリュームを増す閲覧室に、今後どんな資料が入るのかお楽しみに!



そして、最後に天井です。

館内全体ではありませんが、部分的にリニューアルされています。

きれいな天井はとても明るく見え、写真のように明るくなったエントランスで皆様を迎えられるようになります!
DSCN1935.JPG

その他の工事箇所も段々と形になり、この工事が終われば、今度は資料移動が待っています。

まだまだやることは山積みですが、一日一日とリニューアルオープンの日が近づいていることを実感しています。

以上、現場より工事の進捗状況の報告でした。

2016年1月8日

障害者サービス ご希望の本を探して送ります

皆さまこんにちは。久喜図書館障害者サービス担当です。今年も皆さまにとってすてきな年になりますよう、お祈りいたします。

さて、私たちは日ごろ、障害や高齢などで活字による読書が困難な方に対して、点字やデイジー等録音された図書・雑誌の貸出しをしています。

リクエストは電話でお受けすることが多いのですが、書名を特定しないものも少なくありません。例えば、「この作家さんの小説を」とか、「推理小説のこのシリーズを」、「捕物帖を」、「本屋大賞でランクインした作品を」、「人と動物がテーマの本を」など。

作品を選び、その方の読んだり聞いたりするペースに合わせて、定期的にお手元に届くように郵送します。久喜図書館が持っていない作品は、全国の点字図書館等とのネットワークを利用して、他館から取り寄せてお貸ししています。

ちなみに、今回のブログ担当者は食べ物に関する読み物が好きなので、今年はそのようなリクエストが来ないかな、と思っております。

デイジー(録音図書)の棚の写真.jpg

2016年1月8日

図書館お引っ越し日記4

これまで「図書館お引っ越し日記」でお知らせした旧浦和図書館と外部書庫での作業と平行して、熊谷図書館でも資料の運び込みとリニューアルの準備が進んでいます。

図書館東側駐車場内では、昨年末から新たに増設する事務棟の工事が始まりました。

駐車場内が掘り返されて土の山が出現

事務棟の基礎工事が始まりました。

完成後の事務棟は、これまで旧浦和図書館が担当していた図書受入業務等に使用される予定です。

図書館内でも新たに旧浦和図書館から資料を運び込むための準備作業が始まりました。

旧浦和図書館担当分野の資料を並べるため、もともと熊谷図書館にある資料の配置も変更します。

そのため、書庫はもとより閲覧室内の資料も箱詰めしています。

外部書庫に保管する一部の資料はトラックで運び出されます。

運び出しによって、書庫内もがらがらになりました。

一方、ビジネス資料や地域・行政資料などのサービスを新たに熊谷図書館で実施するための館内改修の準備も始まっています。

館内改修の邪魔となるため、閲覧室内の空きスペースに展示ケースなどを一時置きしました。

これから、館内改修と旧浦和図書館からの図書等の運び込みが本格化します。

これらの状況については改めてお知らせします。

3月下旬予定の熊谷図書館リニューアルオープンまで、もうしばらくお待ちください。